スポンサーリンク

【FF6】ファイナルファンタジー6の思い出を語る!

FF6をプレイしたのは私が中学生くらいだった時だったと思います(遠い目)FF7をプレイした後だったのですが、ドット絵が綺麗でシナリオも面白くやりこむくらいプレイしました。

どちらかというとFF5よりもFF4に近い、ストーリー重視の作品でジョブシステムなどはなく、一人一人が白魔や盗賊などの役割を持っています。

FF4よりも最後まで使えるキャラクターが沢山います。FF4の最終メンバーは固定でしたからね。

FF6は好きなキャラクターで最終戦に臨めます。ただし他のキャラクターは三闘人と戦わないといけないため、実質、全員育てる必要があります。

私はエドガー、セリス、ロック、ティナを最終メンバーに入れましたね。特にエドガーは好きなキャラであり、かなり強くさせました。みだれうち、二刀流でアルテマウェポンを装備させ、ケフカを瞬殺させました笑

悪役のケフカのキャラも強烈で好きですね。「命… 夢… 希望… どこから来て どこへ行く?」このセリフ最高です。

スーファミ版限定ですが、FF6にはぶっ壊れ裏ワザが二つあります。

バニッシュデス

バニッシュデスは、バニッシュという姿をくらませる魔法があり、基本味方にかける魔法なのですが、敵にもかける事ができ、その状態でデスを唱えるとなんと100%成功するという裏ワザです。

ボスにもバニッシュが効くので、ボスも瞬殺できるという壊れ技。

オートボーガン装備

オートボーガン装備は、防具としてオートボーガンを装備することができ、ステータスが最高の255になるというもの

全くダメージが効かなくなります笑。やり方は、防具を持たない状態で、オートボーガンをアイテム欄の右端に移動させ最強装備を選択すると、バグで防具にオートボーガンが装備されます。

今からFF6をやってみたいと思う方は、スマホ版をおすすめします。ドット絵ではありませんが、いつでもどこでも手軽にFF6を楽しめます。

しかし、上記の裏ワザは使えません笑。

Translate »