スポンサーリンク

【FF7】ファイナルファンタジー7クライシスコアを語る!

FF7の外伝であるクライシスコア。

PSPでしかプレイできませんが、最後のエンディングと言い、ザックスが主人公と言い、何かと話題のあったゲームでした。

私も一度プレイしましたが、戦闘は単純でそんな難しい操作はなかったです。

みつる
みつる

難易度もそんなに高くなかったかな。ラスボスは苦戦したyo。

この記事はFF7クライシスコアがどんなゲームだったかを書いています。

クライシスコアの売上は日本で80万本、世界で300万本

結構売れてますね。やはり世界の売上の方がすごい。

キャッチコピーは「男たちは己の悲運より、友のために涙を流した。」です。

FF7のインターナショナル版をやった人はわかると思いますが、ザックスが新羅兵に殺されるシーンがあります。クライシスコアはそこまでの物語です。

インターナショナル版はポリゴンだし、声がないのに比べ、クライシスコアは綺麗なムービーで、声優さんの声もありドラマチックに仕上がっています。

みつる
みつる

エンディングは泣けます

クライシスコアは『アドベントチルドレン』『ビフォア クライシス』『ダージュ オブ ケルベロス』に並ぶ外伝作品の一つ

FF7の人気の高さが伺えます。外伝作品はクライシスコア含め4作品あります。

スポンサーリンク

クライシスコアのバトルシステム

FFシリーズの戦闘よりアクション要素が高いものになっています。

みつる
みつる

前転回避とかありましたね。

あと、スロットの様なものが常に回っており、柄がそろうとリミット技が発動したり、レベルアップしたり、様々なバフが発生します。

クライシスコアの登場人物

ザックス

私の印象はサイヤ人みたいな髪形をしてるなって感じです。熱い純粋な男、そんなところにエアリスは惹かれたんじゃないでしょうか。

ザックスについては詳しく書いた記事はコチラ→ザックスについて語る!

アンジール

ザックスの相棒。バスターソードを持っていますが、飾りでほとんど使いません。偉い人にはわからんのです。三国志の関羽をモデルにしたとか。

ジェネシス

なんと声優はあのガクト。ジェネシスとの戦闘はかなりキツかった覚えがあります。FFRKでも最近登場しましたね。

プレイしたのが、もう何年も前なので内容とかほぼ覚えていないのですが、エンディングは感動的であったし、凄くよくできた作品でした。今プレイするのが難しいので、FF8の様にリマスターで発売されないかなと思います。

Translate »