スポンサーリンク

【FFT】ファイナルファンタジータクティクス序盤の進め方

みつる
みつる

FFタクティクスの序盤って難しんだよね~

もう昔の作品なのでやる人はあまりいないと思いますが、スマホでも発売されているので今回、記事を書きました。

FFTは難易度が高いです。初心者の方がプレイすると、何度もゲームオーバーになるでしょう。

特に序盤は、システムの内容も充分に理解していないままプレイすることになるため、挫折する人もいると思います。なので、序盤に役に立つ知識を教えます!

FFT序盤はナイトよりもモンクを使おう

序盤の近接ジョブはナイトかモンクになると思います。ナイトは攻撃力、防御力は高いですが、アビリティであるブレイク関係は失敗もするし、成功してもあまり恩恵が受けられません。

一方のモンクは防御力が低い代わりに、物語の最後まで使えるチャクラを覚えます。このチャクラ、同じハイトであれば周りにも効果があり、HPMPを回復してくれます。

また、装備が軽装なのでナイトよりお金がかからなくてすみます。

スポンサーリンク

FFT序盤は黒魔、白魔はPTに入れる

最終的には使わなくなりますが、序盤では攻略の要となります。黒魔は天候によって威力が変わるのでブリザド、サンダーを装備しましょう。(雪のステージや雨のステージがある)

私は黒魔を2人入れて、序盤の難関である1章のジークデン砦を乗り切りました。白魔は1人入れないと無理ゲーです。

モンクのチャクラでも回復できますが、ハイトが同じ高さの地形はほとんどありません。ケアルで受けたダメージを回復しましょう。

最後に

なぜFFTの記事を書きたくなったかというと、この動画を見たからです。

FFBE幻影戦争のバトルがFFTと似てる!

2019年中に配信予定で、事前登録者がすでに30万人を超えているそうです。配信開始されたら、とりあえずダウンロードするつもりです!

Translate »