スポンサーリンク

【FF9】オズマの正体とは?【ハーデスは知っている】

FF9の裏ボス、オズマ。

私は、精霊イベントをやらずに戦いに挑んだため、一度しか倒すことができませんでした。

一見、エヴァンゲリオンに出てきた使徒の様にも見えますが、何者であり、何の目的があって存在しているのでしょうか?

チコちゃ・・・いや、ハーデスは知っているようです。

チョコボの空中庭園に存在

空中庭園の塚を調べると戦闘になります。

召喚塚に似てるが、どのような存在であるかなどの説明は一切ないです。

20thアルティマニアには「召喚塚に封じられた難敵」と書かれている。

9の設定では召喚獣は人々の伝承から生まれるので、長い歴史の中で産まれてきたのが、オズマなのかもしれない。

FF9最強のボス

「フレアスター」「カーズ」「メテオ」「ジハード」などの強力な技を使用し、一瞬でPTを壊滅状態にする。

ATBゲージの溜まるのが一瞬なので、オズマの行動が終わるまでに、自身のコマンド入力を完了させないと、どんどん攻撃を受けることになる。

先読みで攻撃コマンドを素早く入力して、積極的に攻めていれば、運が良ければ勝てます笑。

オズマのエフェクトが長い攻撃を、味方のATBゲージ溜めと回復に利用する。

いつでもリジェネは必須。

闇属性吸収、通常攻撃が届かない

各地に存在する精霊モンスター全てに、それぞれが要求する宝石を与えると、闇属性が効くようになり、通常攻撃も届くようになる。

私はサラマンダーの雑魚チラシでチマチマ攻撃していました。

ハーデスは知っている

オズマ撃破後に出会うとそれを示唆するセリフを言う。

な、なに!オズマを倒しているのか!

だが今さら退くわけにもいかん!いざ!

かなり動揺しています。

スポンサーリンク

FF14でも登場

レイドダンジョン、禁忌都市マハのボスとして登場。

また、別のダンジョン、禁断の地エウレカではプロトオズマが登場した。

戦闘では球体を三角や四角に変化させ、形によって攻撃が変わる。

途中でブラックホールという技で、オズマに吸い込まれる。

その中は楽園(エリシオン)のような場所。

摩訶不思議パラレルワールド。

マハの魔導士が作り上げた防御兵器

同行するNPCのセリフ「幾つもの都市を飲み込んだ大怪球」

オズマはマハの戦略兵器として産み出されたらしい。

プロトオズマ討伐アチーブメント報酬のマウント「デミオズマ」の説明文には「マハの黒魔道士が生み出した「オズマ」は、プロトオズマを魔法的に再現しようとした兵器」と書かれている。

というわけでオズマについて書いてみました。

9の設定では召喚獣説が有力で、14では兵器として設定されています。

果たしてその真実は!?ハーデスだけが知っている...

Translate »