スポンサーリンク

【FFRK】全ナイトメア3、30秒切り達成!【攻略】

All nightmare, cut 30 seconds!

ナイトメア3、全17ダンジョンを30秒切り達成できました!倒すまでの攻略も面白いですが、、タイムアタック達成のための戦略を練るのも面白いです。

今回の記事は、ナイトメア3を30秒切りするためのポイントを、全シリーズごとに書きたいと思います。

ナイトメア30秒切りするためのポイント

シリーズチェインを使おう

基本的に属性チェインよりもシリーズチェインを使いましょう。DRモグのシリチェは、ダメージup(中)の効果がありますので、下手なバフを使うより有効です。

星6魔石を持っていこう

星6魔石を1個でも持っていれば、クリアタイムを大きく縮めることができます。即時発動でカンストダメージを与えるのはやはり強いです。パーティの属性と多少食い違っていても、持って行った方が良いです。

レコードボードを解放しよう

レコードボードが実装されたキャラは、かなりの強化が可能です。特に、攻撃力、魔力UP系、マギアポイントがもらえるボードは解放して損はないです。

ナイトメア1 クリアタイム 28:77

一番苦戦すると思っていたナイトメア1ですが、すんなり攻略できました。セーラのブレイブは必須です。今ならレンズ交換でできます。覚醒は誰も持っていませんでしたが、達成できました。ギミックはないので、ガーランドの攻撃を耐えられれば、ごり押しでいけると思います。

ナイトメア2 クリアタイム 29:36

覚醒持ちが皇帝とマリアの二人だったので、余裕かなと思いきや結構苦戦しました。ヘイスト解除にディスペル、バフ解除にスマッシュジルバを用意しましょう。ミンウは真ん中に置きましょう。レコマテで状態異常をすぐ回復してくれます。

ナイトメア3 クリアタイム 29:40

3も覚醒持ちがディッシュ、イングスの二人です。3はそこまで苦戦しませんでした。回復役がバーストしか持っていなかったので、アルクゥとエリアの二人体制でいきました。

ナイトメア4 クリアタイム 29:50

覚醒持ちは聖セシルと暗黒セシル。ローザがバーストしか持っていませんでしたが、エッジの分身でフォローしました。パロムのアビリティダブルも火力を出してくれました。

ナイトメア5 クリアタイム 29:82

倒すのは苦労しませんでしたが、30秒切りはキツかったです。バッツの覚醒+4晶でなんとか削りました。ガラフの地チェインを持っていましたが、使わずにシリチェを使いました。

ナイトメア6 クリアタイム 27:02

6はリルムの覚醒とリジェネガが役に立ちました。ティナは召喚獣で全体に攻撃。ロックとエドガーで炎攻撃中心のPTにしました。セリスも炎魔法剣でPTに入れました。

ナイトメア7 クリアタイム 24:95

7はセフィロスの覚醒とクラウドの凶斬りで、難なく達成できました。ケットシーのバフ超絶も役になってくれました。

スポンサーリンク

ナイトメア8 クリアタイム 28:45

8は覚醒がサイファー、雷神、アルティミシアの3人いたので簡単でした。キスティスの超絶と閃き技が功労賞です。

ナイトメア9 クリアタイム 28:00

9のボスは火力が高いので苦戦しました。しかしトランスしやすいので上手く利用。エーコはクリティカル50%UPのブレイブ超絶が活躍しました。ジタンとガーネットの覚醒2枚看板でも、攻略は大変でした。

ナイトメア10 クリアタイム 22:99

10は水属性キャラが多いので、シリチェではなく、リュックチェインを使いました。パインとティーダの覚醒を持っていたので難なく達成。クリアタイムもかなり速いです。

ナイトメア11 クリアタイム 25:86

11は回復がアフマウのオーバードライブだけなので、HPは常に気にかけていました。踏みとどまるはありませんので。アヤメの覚醒とシャントットの魔女アビリティダブルでとにかく削りました。

ナイトメア12 クリアタイム 29:15

一番最後にクリアしたシリーズ。覚醒はパンネロしか持っていなかったので、回復面では余裕でしたが、火力がイマイチなのでクリアに苦労しました。連続サンダジャを精錬MAXにして、アーシェの超絶追撃を増やしました。

このボスの厄介なのは、途中で、物理攻撃と魔法攻撃が効かなくなることです。私は魔法攻撃役二人、物理攻撃役二人にしてバランスをとりました。

パンネロ超絶とヴェインブレイブの待機短縮が役に立ちました。OF奥義と上手くタイミングを合わせて長い待機時間をカットしました。

ナイトメア13 クリアタイム 28:98

なんと言ってもライトニングのシンクロです。他のPTは適当に編成しても達成できました。一番最初に30秒切りできたのもこのシリーズでした。

ナイトメア14 クリアタイム 29:54

ヤシュトラの覚醒で敵の猛攻をしのぎ、アルフィノの覚醒とパパリモとシドの超絶で気合で削りました。クリアタイムもギリギリでした。

ナイトメア15 クリアタイム 27:58

イグニスバーストは強い!ノクティスの覚醒は100%クリティカルなので、おにぎりを食べさせてクリダメを底上げしました。イリスがバーストしかなかったので、グラディオラスの踏みとどまるを付与させました。

ナイトメアタクティクス クリアタイム 28:45

魔石6ではベンチのオルファンドゥでもナイトメアでは健在です。マーシュの超絶で前衛の待機短縮をかけてスピードを上げました。なので攻撃役はアグリアス、ディリータを入れて4人体制で挑みました。

ナイトメア零式 クリアタイム 24:60

セブンの覚醒とレムの超絶で削りました。デュースがバーストしか持っていなかったので、マキナのバリアバーストで、敵の攻撃を軽減させました。

というわけで、各シリーズの攻略ポイントを簡単に書きました。30秒切りを達成しても、記憶のルビーと星5フラグメントをもらえるだけで、あまりうまみはありませんが、今後ナイトメア4ダンジョンも実装されるかもしれませんので、今のうち30秒切りを達成しておくのも良いと思います。

今時点のナイトメア30秒切りは、そこまで難しくありませんので、まだ達成していない方は是非挑戦してみて下さいね!

Translate »