スポンサーリンク

FFRKサービス終了の可能性も!?DeNA大赤字!

DeNAと言えば、スクエニと共同でFFRKを開発している、

私たちに毎日の楽しみを提供してくれるありがたい企業です。

しかしそのDeNAが2019年4~12月期決算で、

ゲーム事業を中心に441億円もの赤字を出したのだという。

今回は、FFRKサービス終了の可能性もありえるこの事態を

知っておこうという趣旨で記事を書きました。

買収の失敗

2010年に買収したアメリカのngmoco社の資産、約400億円が

ゲーム事業自体の稼ぐ力が低下していることにより、減損の判定になった。

(400億円の価値がないと判断された)

ゲーム事業は売上、利益ともに減少

売上高が601億円(前年同期比4%減)、営業利益が89億円(同33%減)と、

前期より収益が悪化した。

ポケモンマスターズの失敗

ポケモンマスターズは株式会社ポケモンと共同開発し、

2019年8月に配信された。

バグや運営面でのトラブルが相次ぎ、

コンテンツ量も少なかったため、

全世界で1000万ダウンロードを突破したものの

その後セールスランキングで落ち込んだ。

スポンサーリンク

ゲーム関係のトラブルが続いた

トラブルはポケモンマスターズだけではなく、

2017年配信開始の長寿タイトルである「メギド72」でも

2019年の年末に大規模な不具合が発生。

タカラトミーと共同開発した「デュエル・マスターズ プレイス」も、

緊急メンテナンスが立て続けに発生した。

というわけで、DeNAの赤字の原因について調べてみました。

さすがに、FFRKサービス終了にはならないと思いますが、

ちょっと心配です。

FFRKはとても良いゲームなので、頑張って続けてほしいです。

Translate »