スポンサーリンク

【FF6】FF6とゼノギアスの世界は繋がっている?

Is the world of FF6 and Xenogears connected?

ニコニコ動画でゼノギアスの実況動画を見ていたら

こんな内容が出てきました。

FF6とゼノギアスの世界は繋がっている!

そんなわけないでしょと思ったのですが、ちょっと調べてみました。

血縁

バルトロメイ・ファティマのご先祖

ロニ・ファティマ

レネ・ファティマ

FF6のエドガーの本名

エドガー・ロニ・フィガロ

マッシュ・レネ・フィガロ

ゼノギアスのバルトはFF6のエドガーの子孫ということになる!?

砂漠の王

ロニ・ファティマはアヴェという王国の建国者であり、エドガーはフィガロ城の王様

バルト、エドガー共に砂漠の王

機械文明

FF6

城が移動するほどの機械文明

ゼノギアス

ギアスが開発されるほどの機械文明

FF6の世界の1000年後の世界がゼノギアスという説も

ニサン教の教祖ソフィア

ソフィアの先祖がティナという可能性も。

ティナが面倒をみていた孤児院が発展して、ニサン教になったとか。(妄想)

金髪

バルト、エドガー、マッシュ3人とも金髪です。

内情

ファティマ兄弟の設定をしたのはゼノギアスのディレクター高橋哲哉氏の奥さん。

彼女は元スクウェアの女性社員であり、

ファイナルファンタジー6の制作時に

エドガー・マッシュ関係のキャラクター設定を担当していました。

彼女の気まぐれな設定かもしれません。

攻略本を越えた超やりこみゼノギアス【実況】Part1(23時間収録分)
攻略本を越えた超やりこみゼノギアス【実況】Part1(23時間収録分) じゃんけんに400回勝てばいいだけ(16時間)(タイトル最後のカッコ内はそのパートの個人的にしんど...

というわけでFF6とゼノギアスの関係性について調べてみました。

私の結論としては開発者の遊び心で設定されたものだと思っています。

仮に繋がっているとしたら、幻獣の要素が入っていても良さそうなものだし。

ドラクエの様にあからさまに、昔の作品と繋げた作品が出ても面白そうですね。

FF16はFF6の50年後の世界を設定にしたり。

リルムおばあちゃんが出てくるとか。

Translate »