スポンサーリンク

【FF5】モアイ像の謎に迫る!FF5隠し要素?

世界地図の南東、フォークタワーから少し南西に行った辺りの海底にモアイ像があります。

ストーリーと関係あるかと思いきや、全く関わらず。

隠しダンジョンと思いきや、中にも入れない。

みつる
みつる

FF5が発売された当初、様々な憶測が飛び交いました。

噂その1 モアイの街

伝説の12の武器を集め、オメガの勲章、竜の紋章を手に入れるとモアイの街に入れる。

街には最強魔法超強力な武器が格安で売られている。

モアイの街最深部には超古代兵器モアイがいてオメガ・神竜より強い。

噂その2 容量の関係でボツ

何かイベントがある予定だったが、容量の都合でボツになった。イベントだけ消して、モアイだけは残った。

リメイクでは隠しダンジョンに

スーファミの頃はただのモアイだったけど、リメイクで隠しダンジョン入り口なった。

SFC版に隠しダンジョンがあると長い間噂になっていて、このモアイ像がその入口と噂されていた。

PS版

PS版にはモアイ像はない。

まとめ

SFC版にはモアイがあるが、なにも起こらない。

PS版にはモアイすらない。

リマスター版では、隠しダンジョンになっている。

個人的見解

SFC版はモアイに何かのイベントを入れる予定だったが、容量の関係で没になった。

リマスターを作る際、モアイの噂を知っていた開発陣は、モアイを隠しダンジョンの入り口として制作した。

というわけで今回はFF5のモアイ像について調べてみました。

私はSFC版をやりましたが、モアイの事は知りませんでした。

SFC版しかやったことがない人は、リマスター版をプレイしてモアイ像のダンジョンに挑戦してみるのも、面白いと思います。

Translate »