スポンサーリンク

【FF9】久しぶりにクリアした感想を書く

みつる
みつる

スマホ版FF9をクリア!

PS版をクリアしてから10年以上経っていたのでだいぶ忘れていました。

今回はクリアした感想を書きます

エンディングに感動

久しぶりにエンディング見たけど、やっぱり感動した。

FF9は「生きる」ということについて、考えさせられる作品でした。

ラスボスの永遠の闇は「消滅するとわかっていてなぜ生きるのか?」とジタン達に問いかけていました。

その答えは「記憶を繋ぐこと」である、と思っています。

ビビの子供たちが、パック王子の事を憶えていることがそれを物語っています。

スマホでサクサクプレイ

スマホ版は、チートモードでLVMAXやエンカウントなしにできるので

20時間ほどでクリアできました。

苦戦したのはトレノのカードゲームくらい

時間がない人におすすめです。

スマホ版が利用できなくなった件

FF9を利用できなかった時期がありました。

その後バージョンアップしてプレイ可能に。

それまでのセーブデータは消えてしまい、

また最初からプレイする羽目に。

あい
あい

あれはなんだったんだろうか。

Translate »