スポンサーリンク

【FFT】ベイオウーフについて語る!

ベイオウーフはストーリーには関係しないサブキャラクターの立ち位置ですが、彼特有のアビリティを持っており、戦闘でかなりの強さを持っています。

今回はFFTのベイオウーフについて書きます。

ホーリードラゴンを探すハンター

幻の竜・ホーリードラゴンを探しているところ、ラムザ達と出会い、雇われる形で仲間になる。

ホーリードラゴンは実はベイオウーフの恋人、レーゼであり、彼女を元に戻す事に成功する。

固有アビリティ魔法剣

固定ジョブのテンプルナイトはチャージタイムなしの「魔法剣」を持っている。

魔法剣は必中ではないものの、命中率が恐ろしく高い。

他の手段ではなかなか決まらない状態異常もベイオウーフの魔法剣だと一発で決まる。

ブレイクは即時に相手を石化し、ドレインは意外と威力があるのでボス戦に有効。

特に「チキン」は相手のBraveを一気に50も下げてしまうため、一撃で戦力外にできることもある。

その後は煮るなり焼くなりできる。

スポンサーリンク

物理魔法両方強い

魔法攻撃力の成長率も高いため、物理魔法両方で活躍できる。

元はライオネル聖印騎士団の団長

ブレイブストーリーで明かされる詳細によると、元はライオネル聖印騎士団の団長。

レーゼとの関係に嫉妬した司祭のせいで異端者にされた。

除名時の台詞

『そうか、ハンター稼業に戻れと君は言いたいんだな?』

テンプル騎士団は実在した騎士団

ベイオウーフのJOBであるテンプルナイトは実は実在していた。

十字軍の遠征で聖地の占領に成功したキリスト教徒が、聖地の防衛と巡礼者の保護を目的に設立した騎士団。

実在のテンプル騎士団も十字軍の遠征失敗後、権力争いに巻き込まれ、デマを流されて異端として処分されている。

スポンサーリンク

ベイオウーフの元ネタ

「ベイオウーフ」の名前は、英文学最古の叙事詩「ベオウルフ」が元ネタとされている。

勇猛な英雄王だったが、民を守るためにドラゴンと相打ちになって死亡した。

PSP版のベイオウーフ

性能自体には特に変更は無し。

PSP版の追加イベントとして、レーゼがかつての部下であるアーレスに誘拐されるイベントが発生するようになり、ベイオウーフの過去が明らかになる。

暗黒騎士の追加や、共同戦線やコロシアムの追加により、ベイオウーフが活躍する機会が増えた。

というわけでファイナルファンタジータクティクスの強キャラ、ベイオウーフについて書きました。

FFRKでベイオウーフ参戦なるか!?

Translate »