スポンサーリンク

FF15最難関ダンジョン「遺構に眠る脅威」を攻略!

みつる
みつる

遺構に眠る脅威ってアイテム使えないの?どうやってクリアするの?

FF15の「遺構に眠る脅威」をクリアしました。FF15の最難関クエストと言える難易度でした。

なぜ難しいかというと、このダンジョンではアイテムが使えないからです。

FF15の回復はアイテムがほとんど。それが使えないということでかなり厳しい戦いを余儀なくされました。今回は私が実践した遺構に眠る脅威の攻略方法について書きます。

場所

コースタルマークタワーの最深部。

ワープ装置付近の、壁が壊れているところを伏せて進むと扉がある。

戦利品

  • ヒュプノクラウン
  • ソウル・オブ・サマサ
  • 魔術の心得

回復方法

「○○&ケアル」

最高級クレイン小麦を97個投入して「ファイラ&ケアル」「ブリザラ&ケアル」を精製。完全回復するので強い。

最高級クレイン小麦は レスタルム(フルオク農場直営店)で買える。

サブクエスト「フルオク農場の野菜ハンター」をクリアしていれば半額で買える。

ギャザリング

イグニスのアビリティ。ゲージLV2まで必要なので、他の技で使わず溜めておきたい。

ピンチ状態になったら

「ギャザリング」「助ける」「30秒間逃げ切る」のどれかで解除できる。

推奨料理

ケニーズ・スペシャルデリバリー

材料の食用ウェナスサーモンとガーリックはオルティシエで買える。習得方法はオールド・レスタの「ケニーズ・サーモン」を食べる。

物攻+400、魔攻+300、物防+300。

必須装備

衣装「耐熱防護服」

入手場所はレスタルムのホリーがいる近く

リボン

4つでなくても良いので可能な限り入手しておこう。

必須アビリティコール

  • AP999「リンクアタック限界突破」
  • AP333「アクセサリースロット++」
  • AP99「魔力全員アップ+」

必須魔法

フリーズ

冷気エレメント99+雷エレメント99+アダマンタイトを3~4個投入してPOWERの高い「フリーズ」を精製。

強敵攻略

マインドフレア 聖○ 冷気無効 雷吸収

動きがのろいのでバックアタック狙い。

モルボル 炎◎ 冷気× 聖×

リボンを装備してバックアタックを狙えば早めに終わる。

ヨルムンガンド 雷○ 炎無効 冷気×

衣装「耐熱防護服」があれば怖くない。

鉄巨人 聖○ 炎吸収 雷無効

フリーズを惜しみなく使おう。

ブレインソウカー 雷○ 聖○ 冷気×

マインドフレアと攻略は同じ。エレクトンがあると楽。

ウットゥ 聖○ 炎吸収 冷気無効 雷吸収

魔法は効かない。バックアタックを積極的にとっていこう。

エルダークアール 炎無効 冷気無効 雷無効

1匹ならなんとかなるが、2匹出ると即死耐性と雷耐性+100%がないと無茶苦茶強い。限界突破魔法も効かない強敵。しかも自己回復する。

みつる
みつる

私は攻撃ボタン押しっぱなしのごり押しで倒しました。

ビルレスト BOSS

基本、ヨルムンガンドと同じ。耐熱防護服があれば楽勝。フリーズ連発で勝てます。

こんな感じで「遺構に眠る脅威」をクリアしました。

準備に時間がかかるのは間違いなくAP稼ぎです。連射機があれば、自動でAP稼ぎができるのでオススメです。

Translate »