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【FFRK】絶夢・シドレインズを攻略!【FF13】

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みつる
みつる

FF13の絶夢をクリアしたよ!

あい
あい

おめ!

これで絶夢ダンジョンは4,9,13の三つクリアしたことになります。

今回のフェスで、ライトニングとファングの覚醒をゲットできたことが攻略を大きく前進させました。

それではシドレインズの攻略法を書きます。

攻略PT

ファング・・・シリーズチェイン 覚醒 まとい超絶 星6閃技

ホープ・・・シンクロ 反射超絶 追討ち超絶 星6閃技

デシ・・・OF エスナ閃技 裁定者

ヴァニラ・・・リジェネガ プロテス・シェル超絶 星5,6閃技

ライトニング・・・シンクロ 覚醒 OF奥義 まとい超絶 星6閃技

ヒストリアクリスタルLV99

フレンド 回復

デシの精神を上げる

絶夢の共通ギミックとして、シリーズ以外のキャラにストップをしてきます。

私の場合デシが該当するので、できるだけ精神を上げました。

13の精神神器を装備させ、マギアポイントで精神を上げています。

すると、グレイスなどの補助がなくても一瞬でストップが解除されます。

注意するのは第2フェーズ開始直後

まずは絶夢のお決まり、フルブレイクが来ます。

これをデシのOFで解除。

その後、セラフィックレイ(ディスペル効果)をしてきますので

ヴァニラのエンスピードとプロテスシェル超絶で再びバフをつける。

さらに、1と5番目のキャラに睡眠を付与してきますのでこれをデシのエスナ閃技で解除します。

つまり第2フェーズに入る前に、デシとヴァニラの必殺技ゲージをある程度貯めておく必要があります。

第2フェーズは全力で攻撃する

11ターン以内に第3フェーズへ移行しないとメモリーエンドになってしまいます。

また、狂式解除をしないとシドレインズのスピードはどんどん上がっていくので全力で攻撃しましょう。

私はホープのシンクロを第2フェーズで使いました。

召喚魔法は他の攻撃よりもダメージを与えやすいので、簡単に狂式を解除することができます。

ホープの専用アビ、ラストリーブでは解除できませんでした。

第3フェーズはゴリ押し

ここまで来たら後は根気。

2と4番目に暗闇を付与してきますが、あらかじめ魔法キャラを配置しておき放置。

私の場合、ファングとライトニングの覚醒をここで使いましたが、狂式が解除できず。

さらにデシが落ちシドレインズもケアルアで回復し、グダグダになりながらも攻撃の手を緩めず、気合で倒しました。

みつる
みつる

二度目はやりたくない…

あい
あい

あと半分以上絶夢残ってるよ!

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