スポンサーリンク

【スクウェア社員を出禁】任天堂創業者、山内溥ってどんな人物?

Who is Hirosi Yamauchi?

スクウェアと任天堂の確執について調べた時、

山内溥という人物が深く関わっていることがわかりました。

いったいどんな人物なのでしょうか?調べてみました。

山内 溥(85歳没)

1927年11月7日~2013年9月19日

任天堂の社長

任天堂を世界的なゲームメーカーとして成長させた。

最初はかるた販売の社長

22歳で社長に就任

ディーズニートランプが大当たり。

博打のイメージがあったトランプを、子供向けの遊び道具に仕立て上げた。

山内社長のアイディアが光る。

食品とタクシー業界に進出

するも失敗。任天堂は倒産の危機に陥る。

ゲームウォッチが大ヒット

携帯型ゲーム機ゲームウォッチが大ヒットし、

任天堂の倒産の危機を救う。

この時期から任天堂は、携帯型のゲームを世に生み出していた。

ファミリーコンピューターとゲームボーイの誕生

伝説の始まり。

社長退任

任天堂から慰労金として12億3600万円

を提示されたが社業に使って欲しいと断った。

かっけー。

大リーグ、シアトルマリナーズのオーナー

ポケットマネーでマリナーズ運営会社の株式を購入

ポケットマネーと言えるのだろうか笑

大魔神佐々木やイチローが任天堂のCMに出演していたこともある。

イチローがマリナーズに入団したのは

山内氏が「何が何でも獲れ」と命令したから。

投資ファンド

「ファンドキュー」というゲーム会社を支援する投資ファンドを設立。

これもポケットマネー。

囲碁はアマ六段の腕前

任天堂が囲碁ゲームを出すときは、CPUと山内氏が勝負して

CPUが勝たないといけないという暗黙のルールがあった。

スクウェア社員を出禁

ニンテンドー64発売当時、スクウェア社員が

64を酷評したために山内社長が激怒。

スクウェア関係者は山内氏が社長から退任するまで

任天堂本社に出入り禁止となった。

というわけで、山内溥氏について調べてみました。

めちゃくちゃ大物でした。

私たちがファイナルファンタジーのゲームをプレイできるのも

この御方のおかげかも。ありがたや~。

Translate »