スポンサーリンク

【FF8】リマスター発売記念!ベストサントラ決定!

ファイナルファンタジー8リマスターの発売日が9月2日(月)に決定!

リマスターにも関わらず、海外でかなり反響があるみたいですね。リアルタイムでやった事がある人も、未プレイの人もこれを機会にプレイしてみてはいかかでしょうか?

というわけで、FF8の私的ベストサウンドトラックを決めてみました!

オープニング『Liberi Fatari』

さあ、これから物語が始まるぞと思わせる曲。オペラ要素が強く出ています。オープニングのスコールとサイファーの戦いが好きです。

通常バトル曲『Don’t be Afraid』

これも壮大な曲ですね。FF8はオーケストラを沢山取り入れていると思います。スコールのトリガーを引く音が聞こえる笑

 ラグナ編バトル曲『The Man with the Machine Gun』

 FF8と言えばやっぱりこれ。イントロのインパクトがデカイ。始めこの曲を聴いたときはなんだこの曲はと思いましたが、聴いてるうちに、スルメを噛むように味が出てくる名曲。

回想シーン曲『Ami』

可愛らしくもあり、悲しさも同居した曲。アーヴァインが過去を語るシーンです。ここで衝撃的な事実が語られます。スコール一同は、同じ孤児院で育てられた事、その孤児院の先生が魔女イデアである事物語の核心に迫る場面です。

主題歌『Eyes On Me』

 やはりFF8と言えば、この曲FF初のボーカル曲。歌はフェイウォン。オリコンで7位くらいに入ってたかと思います。ミュージックステーションにも出ていましたね。

スポンサーリンク

 魔女イデア戦(2回目)『Premonition』

 の曲は鳥肌ものですね。いかにもボス戦の曲というか。FF8の曲は総じてイントロが良い。魔女と戦うのはこの後何回かありますが、そのたびに流れる曲。

ラストバトル・アルティミシア戦『The Extreme』

実質ラスボス曲。まだボス戦あるのと思いながら当時やった記憶があります。これも曲の入り方が好き。ラスボスがちょっとグロい。パラサイトイブみたい。

  のどかな街の曲『Fisherman’s Horizon』

この曲は意外と人気が高い。平和な街ではあるが、バラムガーデンが突っ込んでくる。それでもこの曲は変わらず流れる。のどかだ。

 フィールド曲『Blue Fields』

おそらくFF8の中で一番聴いた曲ではないでしょうか。エンカウントなしのアビリティとかあるので、ずっと流れてるっていう。ドローポイントを探して世界中を旅するお供に、この曲があります。

ということで好きな曲を手あたり次第に並べてみました。FF8は電子音楽よりも、生演奏が多めなのかなと思いました。

そして、主題歌のアイズオンミー。衝撃的でしたね。ゲームにドラマのような主題歌が入ってくるとは。9も10もあるけど、やっぱり私はこの曲が好きですね。

 

 

Translate »