スポンサーリンク

【FFRK】イフリートを攻略!【星6魔石ダンジョン】

【FFRK】Capture Efreet!

倒すのはまだ無理かなと思いながらも攻略を続けていたら、ギリギリのところで撃破する事ができました!もう一回クリアしようとしても難しいかもしれません。それではイフリートの攻略について書きたいと思います。

バッツ

必殺技 OF奥義 覚醒 四晶 水バースト アビリティ 水魔法剣 レジェマテ 2連 魔法剣up レコマテ 戦士の成長

ティーダ

必殺技 OF奥義 覚醒 ブレイブ 追撃超絶 アビリティ サファイア トリニティ レジェマテ 2連 水攻撃up レコマテ 弱点ダメup

デシ

必殺技 ステ異常バリア 神壁 アビリティ いかたく レジェマテ 開幕短縮 バフ効果延長 レコマテ 開幕必殺ゲージ2

ウララ

必殺技 覚醒 バースト アルプム アビリティ 武神の凱歌 ケアルジャ レジェマテ 白魔2連 白魔up レコマテ 開幕必殺ゲージ2

リュック

必殺技 弱体超絶 チェイン 待機なしゲージ2 アビリティ パッサル スマジル レジェマテ バフ効果延長 レコマテ エースストライカー

魔石

主魔石 リヴァイアサン 水ダメupX2

サブ魔石 マディーンX2 ファムフリート ジオスゲイノ 炎防御X2 アンチアタック、マジックX1 フィジカルUPX2

フレンドはファブラプリースト

ペイン

イフリートは新しく実装されたステータス異常「ペイン」があるため、被ダメが大きいです。ですのでヒーラー2構成で挑むのもありです。ヒーラー1構成で挑むのであれば、いかたく要因はいた方が良いと思います。私もデシの必殺ゲージはウララに全てたくしました。

柱ギミック

イフリートの最大のギミックである柱は、基本全て壊した方が良いです。2連マテを装備すると運が悪かった場合、カウンターを2回くらい死んでしまう場合があります。2連を外す手もありますが火力が落ちるので、外すくらいなら、リセットするのが良いと思います。

また、柱は必殺技で攻撃するとカウンターのダメージを受けません。柱は開幕とフェーズごとに出現し、全部で3回出てきます。フェーズの途中であれば、ある程度必殺ゲージが貯まっていると思うので、必殺技で壊すことをお勧めします。

フレームバースト

厄介な攻撃はフレームバーストです。継続ダメージを付与してくるので、リジェネガはこの攻撃を見た後で発動させましょう。

被ダメがキツイところ

被ダメがキツイのは2回目の柱のフレームバースト後です。ペインをいくつかもらっているはずなので、ファイジャ→神羅万象→地獄の火炎のコンボで壊滅の危険性があります。私はファブラプリーストを2回ここで使いました。

地獄の烈火(確定バーサク)

私は状態異常バリアで防ぎました。接戦中にペインの数をコントロールする余裕はありませんでした。バリアを張るタイミングは2回目の柱辺りです。後半もやってくるのですが、その時はペイン状態ではなく、バリアを張る必要はありませんでした。

パッションサルサ、スマッシュジルバを用意

イフリートは第2フェーズと第3フェーズに自身にバフをかけますので、第2フェーズにはスマジルを、第3フェーズにはパッションサルサをかけましょう。

1分以内に倒す

1分経過すると、まとい剥がしを頻繁にやってくるため、ほとんどダメージを与えられなくなってしまいます。できれば覚醒アタッカーを二人用意し、最終フェーズに入ったら、一人覚醒を使用し一気に撃破しましょう。覚醒を使う時に、魔石を発動しておくと効果的です。

というわけで、イフリートの攻略を自分なりにまとめてみました。まだ1回しか勝ってなく、運が良かっただけなのかもしれませんが、これから攻略する人の参考になればと思います。

Translate »