スポンサーリンク

ファイナルファンタジーってどうして暗いの?

Why is the dark of final fantasy?

表がドラゴンクエストだとしたら、裏はファイナルファンタジー。

私はそんな風に感じます。

なぜファイナルファンタジーは暗い雰囲気が漂うのか。

今回はその点について書きたいと思います。

死の描写が多い

FF7でいうとヒロインのエアリスが惨殺される。

FFTのエンディングではディリータとオヴェリアがお互いに刺し合う。

ドラゴンクエストでは見ない光景がファイナルファンタジーでは起こります。

街に華やかさがない

FF7のミッドガル、スラム街はもちろん、都市やウォールマーケット、ゴールドソーサーさえもなんか暗い。

FF8のフィッシャーマンズホライズン。のんびりな雰囲気はあるけど、華やかさはない。

絵が暗い

天野先生の絵はかっこいいんだけど、かわいいって感じではないですよね。

スポンサーリンク

CGがリアルすぎる

スクエニのCGはどんどん本物の人間に近づいてきています。

現実の世界に近い世界観をプレイすることができます。

FF14はダークファンタジー

吉Pが自らFF14はダークファンタジーであると豪語しています。

世の中にはダークさを求めている人がいます。

私もそうです。

暗さは人を惹きつける

ファイナルファンタジーの暗さについて書きましたが、決してつまらないと言っているわけではなく、

そこが面白いのです!

もちろん、ドラゴンクエストやどうぶつの森などのかわいく、きらびやかな世界観が人気なのは間違いないです。

しかし、そこに魅力を感じない人もたくさんいます。

暗い闇の中に居心地の良さを感じる人もいるのです。

ファイナルファンタジーはそういった人たちの、受け皿になっているのではないかと考えています。

ちょっと言い過ぎかなとは思いますが、世の中、面白くないなと思っている人は試しにファイナルファンタジーをプレイしてみて下さい。

その世界観の虜になるかもしれませんよ!

Translate »