スポンサーリンク

【FF10】ブリッツボールについて語る!

みつる
みつる

久しぶりにブリッツボールやった

FF10の世界ではブリッツボールというスポーツが存在し

現実世界で言う、サッカーのようなポジションです。

今回はブリッツボールについて書きたいと思います。

サッカー+水球

ブリッツボールはサッカーと水球を足して

ちょっと格闘技が加わったものだと思っています。

特徴としては、

  • ずっと水の中にいる
  • 殴る蹴るなんでもあり
  • ファウルなし
  • 1チーム4人
  • 手足使ってもOK

特殊な水?

多くの人が疑問に思っていることを一つ

息継ぎはどうしているのか?

見たところ酸素ボンベなどは背負ってない

ファンタジーとして解釈するのであれば

通常の水ではなく、特殊な水を使用しており

(エヴァのLCL内の水のように、酸素が含まれている)

息継ぎは不要

さらに、水の抵抗はなく宙に浮いている状態

ティーダはジェクトシュートの時に、水の中を高速回転している

ジェクトシュートとは

ティーダの父、ジェクトが編み出した必殺シュート

一度ボールをパンチし、ゴールの片隅に当てる

跳ね返ってきたボールに向かって、自身が高速回転で上昇していき

その反動を利用してボールをキックする、というもの

スピラに行く際のイベントで、ジェクトのセリフを

十字キーとボタンを押して吹き飛ばすことで取得可能

失敗すると取得できず、そのままストーリーが進んでしまうが

その後再チャレンジは可能

みつる
みつる

最初のルカゴワーズとの戦いは勝てない…

Translate »