スポンサーリンク

【FF14生放送】坂口さんと吉Pの対談を見て

みつる
みつる

坂口さん酔ってたな~

毎年恒例のFF14生放送で、FF生みの親である坂口さんと吉Pの対談をやってました。

終始なごやかな(?)雰囲気で行われたこの対談で、印象に残ったことを書きたいと思います。

FF14と初期MMOの違い

吉P:初期MMOはとにかく時間を消費させて、世界に一つしかないものを手に入れていくという、深くせまいデザイン。

FF14は浅く広いデザインはどう思いますか?

坂口:FF14は入りやすい。逆に今、初期MMOをやるのは無理。

コンテンツファインダーは仕組みが上手い。

パーティを組むのが簡単になった

属性について

坂口:イフリートにファイア効くのは戸惑った

でも非常に良い決断だった

吉P:ガチガチの属性で縛りきった、長い時間をかけて作ったキャラでないと倒せないというゲームも好きなんです。

一度炎魔法を使ったら、以後は氷魔法を使えないみたいな

でも属性をなくしちゃった方がみんな幸せ

坂口:FF17でやったら?好きなもん作ったらいいじゃん

FF14のバグの少なさについて

坂口:皆わかんないんだろうけど、FF14はバグが少ない。

普通はもっとバグる。

バグがないなんて奇跡。

プログラマーが本当に優秀

吉田:坂口さん言ってください。もっと言ってください。

全開発スタッフが号泣してますよ

坂口:パッチまでの期間も短い。すごいスケジュールでやってる

思っている以上に大変

吉P:バグが少ないのは坂口さんが作ってきたスクウェアの良さ

坂口:こんなに快適に遊べるゲームは中々ない

あい
あい

FF14の品質はHQ!

Translate »