スポンサーリンク

FFピクセルリマスターの位置づけについて

みつる
みつる

300万本突破!

FFピクセルリマスターシリーズが累計300万本を突破したと発表がありました。

私も5と6を買いました。

今回はピクリマとは何だったのかを書きたいと思います。

FF1~FF6

ピクリマはドット絵の作品が対象となるので、FF1~FF6までとなります。

FF7やFF10をドット絵にしても面白そうだなと思います。

300万本の内訳がわからないので、想像してみました。

FF1 10万

FF2 10万

FF3 40万

FF4 40万

FF5 80万

FF6 120万

追加要素

ピクリマの残念なところは、追加要素がないところです。

FF5やFF6はアドバンス版で、追加ダンジョンがあったのに

それが移植されませんでした。

BGMや天野さんのイラストなどの、ちょっとした要素はあります。

スマホ版では謎のARバトルもできます。

昔ながらのFFを楽しみたいなら

正直、ピクリマをプレイしてもファミコンやスーファミの雰囲気は味わえません。

ストーリーは同じですが、映像は別物です。

当時のFFを楽しみたいのであれば、スイッチのダウンロード版の方が良いかもしれません。

みつる
みつる

アプデしてくれないかな~

Translate »