スポンサーリンク

FFオリジンが神ゲーの理由

FFオリジンを買って、2か月で200時間ほどプレイしました。

これだけ熱中したFFシリーズは久しぶりです。

私は多くのFFシリーズをプレイしてきましたが、FFオリジンの面白さはシリーズの中でも5本の指に入る神ゲーと思います。

今回は、FFオリジンが神ゲーである理由を7つお伝えします。

ビルドの組立が面白い

ビルドとはジョブや装備、アビリティを決めて、そのキャラの戦い方を決めることです。

FFオリジンの面白さの醍醐味と言って良いでしょう。

有名なビルドとしては、斬鉄剣ビルドと呼ばれるものがあります。

力が上がる武器・防具を装備して、斬鉄剣を連発する戦い方です。

その他にも短剣士ブレイク特化ビルドや大剣士ビルドが有名ですが、

自分だけのオリジナルのビルドを組むのが、FFオリジンの楽しさの一つです。

アクション苦手でも楽しめる

FFオリジン に対する画像結果

FFオリジンを「死にゲー」と評価する人もいますが、ビルドをしっかり組めば、

アクションが苦手でも高難易度コンテンツまで簡単にクリアできることができます。

実際私はアクションが苦手で、敵の動きに全くついていけませんが、高難易度コンテンツまでしっかり遊べています。

FFオリジンというゲームは、アクションよりビルド組立を楽しむゲームだと思っています。

FF初のハクスラ

FFオリジン に対する画像結果

ハクスラとは敵を倒すと必ず装備をドロップし、より良い装備を手に入れるために、敵を倒し続けるゲームです。

同じハクスラのゲームでは、仁王やディアボロが有名ですね。

FFオリジンはFF初のハクスラとして発売されました。

開発は無双ゲームでお馴染みのチームニンジャ。

無双シリーズと同じ、大迫力のアクションを楽しむことができます。

無限ダンジョンあり

FFオリジン に対する画像結果

FFオリジンには次元の迷宮と呼ばれる、高難易度ダンジョンがあります。

階層は9999まであり、実質無限ダンジョンと言えます。

階層が上がれば上がるほど、強い装備を手に入れることができるので、飽きるまでプレイすることができます。

ちなみに私は200時間ほどプレイしましたが、まだまだ楽しめそうです。

主人公がカッコイイ

FFオリジン に対する画像結果

FFオリジンの主人公ジャックは、歴代のFF主人公の中でも珍しいタイプです。

容姿は短髪、中年、ちょい悪オヤジのような雰囲気です。

だけどそれがインパクトを与え、カッコ良く見えます。

戦闘でのセリフも過激なものが多く

「暴れるぞ!」「壊れろ!」「消滅しろ!」

など悪役のようなセリフを言います。

その反面で

「大丈夫だ、俺たちの方が強い」

「相手が強かっただけだ、卑下することはない」

など仲間を励ますセリフも言います。

恐そうに見えて実は優しい、そんなところにジャックの魅力があると思います。

根強いプレイヤーが多い

FFオリジン に対する画像結果

FFオリジンは発売されてから一年ほど経ちますが、

未だにオンラインで人が遊んでいるし、YOUTUBEで動画をあげている人がいます。

プレイしている人口こそ少ないですが、根強い人気のあるゲームだと思います。

私自身、FFオリジンネタをX(ツイッター)でつぶやくことがあるのですが、

丁寧に教えてくれる人がいて、とても助かっています。

FF5とタクティクスに通じるものがある

FFオリジン に対する画像結果

FF5とFFタクティクスをプレイした人は、自分のパーティーを最強にしたい、

と思いませんでしたか?

私もこの二つの作品が大好きなのですが、ジョブとアビリティの組み合わせを考え

最強パーティーを作るのに夢中になりました。

FFオリジンをプレイしていると、それと同じ気持ちにさせてくれます。

自分だけのオリジナルビルドを組み立て、装備を厳選し、最強のジャックを作る、これがFFオリジンの面白さの本質です。

というわけでFFオリジンが神ゲーである理由を7つお伝えしました。

ネットで調べるとFFオリジンの評価はあまり良くありません。

確かにストーリーは私も面白いとは思いませんでした。

しかしそれを補うほど、ビルドを組み立てるのが楽しいです。

FF5とFFタクティクスが好きな人は、ぜひプレイしてほしい作品です。

Translate »