スポンサーリンク

【FFBE】ファイナルファンタジーBEを始めてから1ヶ月が経ちました!

今の所毎日ログインをして、ちょこちょこストーリーを進めています。

今、自分がどの程度進行度なのかはわかりませんが、ランクは30。星7キャラはたまねぎ剣士の1名。星6キャラはエース、クラウドの2名。

うちエースは、星7へ覚醒できる状態ですが、お金が300万ギルも使うため保留中です。

現在私はこのFFBEとFFRKを二つ掛け持ちでやっていますが、その違いについて少し語りたいと思います。

FFBEは町探索、ダンジョン探索がある

これは賛否両論ですが、探索を手間と感じる人もいれば、楽しいと感じるひともいると思います。

町の聞き込みから、ダンジョンが出現したりと昔ながらのRPGをプレイしているみたいです。

FFBEは他のユーザーのパーティと戦える

通信対戦ではなく、相手PTはAIなので心理戦みたいな事はできませんが、相手が編成したパーティーを倒して俺のパーティーtueeeっていう優越感は味わえます笑

FFRKはFF懐古ユーザー向け

FFRKのストーリーは歴代のFFのストーリーに沿って進んでいきますので、今までのFFをプレイしてきた30代~40代の人は、「おお、懐かしい」となります。

FFBEは完全オリジナルストーリーなので、FFをやってない世代でも楽しめます。キャラクターとして歴代のFFの登場人物が出ますが、ストーリーには全く関わってきません。

FFBEの方がキャラクターが多い

FFBEはゼノギアス、聖剣伝説、ニーアオートマタ、ヴァルキリープロファイル、からキャラクターが出ていて、さらにオリジナルキャラクターもいます。

ダウンロード数はFFBEの方が上

現在絶賛CM中ですが、FFBEは全世界で4000万ダウンロードされました。FFRKは2000万くらいだったかと思います。大衆受けしているのはFFBEです。

戦闘が楽しいのはFFRK

まだFFBEは1ヶ月しかやっていませんが、個人的に楽しめているのはFFRKです。スマホゲーにあまりストーリー性は求めていなく、戦闘が楽しければ良いなと思っているので

そういう意味では私はFFRK推しです!

というわけで、個人的なFFRKとFFBEの違いについて書いてみました。もし、二つのゲームどっちをやろうか迷っていましたら、

FFシリーズが好きでSFC時代からやってますよっていう30代~40代の人はFFRK

FFはあんまり知らないけど、スマホゲームが好きで王道RPGをやってみたいという20代の人はFFBE

上記の2つを判断材料として、決めてもらえたら良いなと思います。

Translate »