スポンサーリンク

【FF】ファイナルファンタジーは昔の方が面白い!?

Final Fantasy is more interesting in the past! ?

最近のファイナルファンタジーをプレイしていて、昔のFFは良かったと思う時はありませんか?

私は時々思います。

やはり青春時代にプレイしていた時が一番面白かったなと感じるのです。

なのでナンバリングで言うと5,6,7,8辺りが、勉強もせずにゲームを夢中でプレイしていました。

ネット上の意見を調べてみると、何かしらの理由で、ある時から楽しめなくなったという人が少なからずいました。今回はその理由をまとめてみました。

オンラインになってから

確かにオンラインって、ナンバリングというよりは外伝って感じがします。私はFF14は楽しめました。

マップがなくなってから

10と13はマップがありませんね。飛空艇で飛び回ったり、未開の地を探索したいという気持ちはわかります。

ボイスがついてから

これは賛否両論だと思いますね。ボイスがつくとよりドラマチックになりますが、声優さんが上手くハマると良いんですけどね。

恋愛要素が強くなってから

うーん、8が楽しかった私としては、あっても良いのかなと。ただ5の様なJOBを成長させて、キャラを最強に育てるという、闘いonlyのFFもやりたいですね。

坂口博信さんがスクウェアを辞めてから

プロデューサーが変わると、ゲーム自体別ゲーになるのかもしれません。西洋風の世界観こそファイナルファンタジーという意見もありました。

ドット絵じゃなくなってから

確かにドット絵は味がありますが、FFのグラフィックの進化は世界一と言っても過言ではないと思います。

ムービーが多くなってから

映画を観ているみたいで、冒険している感じがしないという意見もありましたが、私はドラマチックなFFも好きです。ただ、感動の押しつけは抵抗があります...

システムが複雑になってから

私も年のせいか、システムを理解するのが大変になってきました。もう少し単純化しても良いのでは。

キャラクターのデザインが変わってから

FF15の登場人物がクラブホストみたいとディスられていたりしますが、FF15のキャラクターは全世界で人気です。特にイグニスの人気は凄い。

という感じで、ネガティブな意見をまとめてみましたが、これらの意見の多くの人は、SFC全盛期に青春時代を過ごした方々ではないかと思っています。

だから、今ゲームに夢中になっている若者からすれば、現代のファイナルファンタジーを楽しんでいると思います。そう考えると青春時代で大事だなと思いました。

Translate »