スポンサーリンク

【FF15】エンディング考察【ネタバレあり】

みつる
みつる

やっぱつれぇわ・・・

久しぶりにFF15のエンディングを見ました。初めてクリアした時以来なので、今回が2回目。

もうストーリーとか覚えてないので、ウィキペディアで復習していたら衝撃の事実を知る事になりました。

ノクティスは死んだ

この事実を知った時、衝撃を受けました。そして今なお、ネタにされている「やっぱつれぇわ・・・」の意味がやっとわかりました。

ノクティスは自分の命と引き換えに、シガイを消滅させたのです。

自分が死ぬ事をグラディオラス、イグニス、プロンプトに伝えた後、「やっぱつれぇわ・・・」と泣くのです。

プロンプト「そりゃつらいでしょ...」

FF15をプレイした人でこの事実を知らない人は、すぐに最終セーブデータを呼び起こしてもう一度エンディングを見るべきです。

泣けます。

FF15のストーリーをわかりやすく解説してる動画

この動画すごくわかりやすいです。

そしてイラストがおもしろい。

初回プレイの時は、クリアしたい一心であまりストーリーが頭に入ってこなかったのですが、この動画を見てFF15のストーリーって、かなり良いのではないかなと思うようになりました。

食わず嫌いでまだFF15をプレイしていない方は、FF16が発売されるまでの間、プレイしてみてはいかがでしょうか?

エピソードアーデンなどのDLCストーリーをプレイすると、さらにストーリーを堪能できるでしょう。

Translate »