スポンサーリンク

初代ファイナルファンタジーをクリアした感想

みつる
みつる

スマホ版のFF1をクリアしたよ。

ファイナルファンタジーの記念すべき第一作目であるFF1ですが、スマホ版でプレイできます。

今回はFF1をクリアした感想を書きます。攻略サイトを見ながらプレイして20時間ほどでクリアできました。

エンカウント率が高い

まずこれを言いたい。フィールドでもダンジョンでもすぐエンカウントします。

全体マップが見れない

飛空艇は速くて便利ですが、マップが見れないので大空をさまようはめに。

お金は過剰になる

序盤はカツカツですが、終盤は余ります。

おすすめジョブ編成

黒魔と白魔+アタッカー2人

黒魔のストライとヘイスト

この2つの魔法があればクリアできます。

エーテルが買える

基本FFではエーテルは買えなく、拾って手に入れるものですが、FF1では道具屋で買えます。

しかも安い。お金はあまりぎみなので簡単に99個買えます。

操作性は悪い

移動がうまくできない。途中で止まったり、意図しない方向に行ったりする。

ボスは弱い

HPが低いので簡単に沈みます。ラスボスのカオスは強かったけど。

どこでもセーブ可

ダンジョン内でもセーブ可能。これは楽でした。

初期作品なので、不満点はそこそこありましたが、記念すべき作品をプレイできたので楽しかったです。

プレイしていない方はスマホで手軽に遊べますのでぜひどうぞ。

Translate »