スポンサーリンク

RPGの魅力とは?吉P×坂口氏対談

今回は東京ゲームショーで行われた吉Pと坂口氏の対談について語るよ。

初対談

吉PはFF14のプロデューサー、坂口氏はFFの生みの親

実は初対談

対談のテーマ

「RPGの魅力と可能性」

吉PはFF14のコンセプトを「FFのテーマパーク」と言ってました。

私もFF14をプレイしているけど、テーマパークって言うのはすごくよくわかる笑

本当に色んな遊び方があるので、全部プレイしきれない・・・

坂口氏もFF14をプレイした感想として

「ゲームの世界から出てこれる気がしない」

と言ってたよ笑

2人が語った事

テーマであるRPGの魅力についてお二人が同意見だったのは

「自分の物語や世界観をゲーム内に落とし込んでいけるところ」

吉Pは

「映画もいいけど受け取るだけなので自分の手で物語を進めていけるのはゲームでしかできない」

坂口氏は

「スタッフが熱くなってくれて、その熱量が作品にこもるようなところが好き」

あい
あい

良いこと言うな~

私が考えるRPGの魅力

私もせんえつながら、RPGの魅力を語らせてもらうと

「自分がその世界観に入り込み、成長して完結できるところ」

にあると思います。

みなさん、RPGの魅力はどんなところにあると思いますか?

坂口さん、FF14の衣装担当になる!?

この対談で坂口氏は

「FF14の衣装をデザインしたい」

と言っていました。

吉Pは笑っていましたが、その後、坂口氏は勝手に衣装デザインを進めているみたい笑

その衣装をツイッターに公開していました。

みつる
みつる

果たして坂口氏オリジナル衣装は実装されるのか!?

Translate »