みつる
坂口さん酔ってたな~
毎年恒例のFF14生放送で、FF生みの親である坂口さんと吉Pの対談をやってました。
終始なごやかな(?)雰囲気で行われたこの対談で、印象に残ったことを書きたいと思います。
FF14と初期MMOの違い
吉P:初期MMOはとにかく時間を消費させて、世界に一つしかないものを手に入れていくという、深くせまいデザイン。
FF14は浅く広いデザインはどう思いますか?
坂口:FF14は入りやすい。逆に今、初期MMOをやるのは無理。
コンテンツファインダーは仕組みが上手い。
パーティを組むのが簡単になった
属性について
坂口:イフリートにファイア効くのは戸惑った
でも非常に良い決断だった
吉P:ガチガチの属性で縛りきった、長い時間をかけて作ったキャラでないと倒せないというゲームも好きなんです。
一度炎魔法を使ったら、以後は氷魔法を使えないみたいな
でも属性をなくしちゃった方がみんな幸せ
坂口:FF17でやったら?好きなもん作ったらいいじゃん
FF14のバグの少なさについて
坂口:皆わかんないんだろうけど、FF14はバグが少ない。
普通はもっとバグる。
バグがないなんて奇跡。
プログラマーが本当に優秀
吉田:坂口さん言ってください。もっと言ってください。
全開発スタッフが号泣してますよ
坂口:パッチまでの期間も短い。すごいスケジュールでやってる
思っている以上に大変
吉P:バグが少ないのは坂口さんが作ってきたスクウェアの良さ
坂口:こんなに快適に遊べるゲームは中々ない
あい
FF14の品質はHQ!