みなさん、FF7リメイク、楽しんでいますか?
私はメチャクチャ楽しんでます!
特にアクションが多彩の戦闘が面白いです。
はて?最近のファイナルファンタジーってアクションばっかりだな。
私の考えを書きます。
海外ではRPGよりアクションゲームが人気があるため、海外進出をもくろむファイナルファンタジーがアクション化しつつある!
ちょっと掘り下げていきましょう。
各作品のバトルシステム
FF1~FF13
コマンドバトル。テクニックより頭で勝負。
FF14
ギミックゲーと呼ばれるほどアクション要素が強い。記憶力と練習がカギ。
FF15
FFのナンバリングの中で、初めてアクションバトルを採用したのがFF15。
そのため、従来のファイナルファンタジーを期待していたファンからは不満の声が。
賛否両論を生んだこの作品だが、海外では大成功。
売上は800万にものぼる。
FF15DLC
FF15のダウンロード作品もアクションバトル。
「戦友」はウェイトモードがないので、よりアクション性が増す。
「エピソード グラディオラス」「エピソード プロンプト」「エピソード イグニス」はRPG特有の成長要素がないため、よりアクションゲームに近い。
派生作品でアクションバトルを採用しているもの
ビフォアクライシス
クライシスコア
ダージュオブケルベロス
FF零式
クリスタルクロニクル
ディシディアシリーズ
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スクエニ作品のアクションRPG
- 聖剣伝説
- ニーアレプリカント
- キングダムハーツ
まとめ
スクエニの決算内容をみても、海外の売上が7割を占めています。
スクエニも株式会社なので、売上をのばすために今後も海外を狙ったゲーム開発をしていくでしょう。
つまり、ファイナルファンタジーはどんどんアクションゲーム化していくと思います。
往年のファンとしてはちょっとさみしい...
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