スポンサーリンク

【FF4】発売から28年が経ちました!

発売された当時は私は小学生5,6年生くらいだったかと思います。 その頃はスーパーファミコンはお金持ちが持っているもので、私は ファミコンさえ持っていませんでした。

友達の家に行ってFF4をやっているところを 見ましたが、ゼロムスにボコボコにやられていた記憶があります笑。

初めてFF4をプレイしたのはプレイステーションで FF4~6セットが出た時です。5のようにジョブチェンジがないので やりこみ要素は少なかったですが、ストーリーはシリーズ1,2を争うような 出来でした。

特にラストバトルの登場人物全員の力でゼロムスを弱体化させる 流れは、今見ても胸を熱くさせる様な内容です。でゼロムスにボコボコにされて 急激に冷めるっていう。

ゼロムスは強いですね。なんせやりこみ要素がLV上げくらいなので、 戦略で勝つしかありません。

私はほうちょうを裏ワザで量産して、エッジに投げさせ カインは伝家の宝刀ジャンプを封印し、リディアには床をなめていてもらう笑 これで勝てました。

FF4からFFRKでも採用されているATB(アクティブタイムバトルシステム)が導入されました。これにより、緊張感とテクニックが必要となり、戦闘を面白くさせました。ちなみに特許化されているそうです笑。

このFF4もスマホゲームとして今はできるんですよね。時代ってすごい!でも私がやりたいのは、ポリゴンではなく、ドット絵のFFなんですよねー。 だから私はFFRKをやります笑。

Translate »