スポンサーリンク

【FF7】クラウドの髪型はなぜツンツン頭となったのか?

Cloud hairstyle in FF7

FFキャラクターの中でもトップクラスの人気を誇るクラウド。しかしその髪型はかなり奇抜なものでドラゴンボールの様な髪型をしています。

みつる
みつる

なぜこのような髪型になったのか、ちょっと調べてみました。

3Dマップの中で目立たせるため

当時の3Dポリゴン技術はまだ、カクカクでした。フィールドやダンジョンの中でどこにいるかわかるように、金髪、ツンツン頭にした。

初期設定はオールバック

みつる
みつる

初期設定のイラストはこんな感じでした。

実はクセ毛

子供の頃からツンツン

ドラゴンクエストの影響を受けた

ドラクエの絵は鳥山先生の絵なので、頭ツンツン。

みつる
みつる

この頃はスクウェアとエニックスは合併していないので、関係ないと思われます。

現実世界でもクラウドの髪型はできる

みつる
みつる

YouTubeでクラウドの髪型のセット方法がありました驚

FF7から野村哲也氏がキャラデザを担当

FF6までは天野先生でしたが、FF7から野村哲也氏になりました。

みつる
みつる

今までのFFシリーズとは違ったキャラデザを作りたかったのではないでしょうか。

スポンサーリンク

クラウドの誕生秘話

野村哲也氏のトークイベントで、クラウドの誕生秘話が語られました。

クラウドのデザインは何度も変更されたそうです。実際にリリースされたデザインは5番目に作成されたもの。実は6番目に作成したものがあり、それはもっとリアルな様子のクラウドだとかそうな。

開発初期段階のクラウドはもっと年齢が高めで、大人っぽいキャラクターだった。しかしストーリーに変更があったため、若いキャラクターにした。

みつる
みつる

若いという雰囲気を出したかったので、ツンツン頭にしたのかもしれませんね!

というわけでクラウドの髪型について考えてみました。FFシリーズの中では異質の髪型ですが、それがむしろクラウドの魅力に結びついているのかなと思います。リメイクでもツンツン頭は健在です!

Translate »