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【FFRK】ゼロムスマインドを攻略できました!

みつる
みつる

ついに絶夢を初クリアできました!

いやー、長かったです。このトンネルを抜け出すのが。一時はログイン勢になるくらいFFRKから離れていましたが、これでまたFFRKが楽しくなってきました。

とりあえずこれだけは言っておきたい、ウェイトモードは罠です。チェインの時間が短くなります。レイドダンジョンを攻略する人はアクティブモードにしましょう。

攻略パーティ

セシル・・・シンクロ、覚醒奥義、アビ2連超絶

デシ・・・裁定者、OF

エッジ・・・覚醒、赤ジャケ

ローザ・・・シンクロ、リジェネガ

セシル・・・覚醒×2 バリア超絶

フレンド チェイン

ヒストリア LV99

攻略ポイント

狂式解除の手段を用意する

絶夢にしても魔石にしても、とにかく狂式を解除しないと話になりません。ですがこれが難しいです。シンクロを使えば簡単に解除できますが、覚醒だけだとできない場合があります。

その時は属性弱体を狙いましょう。私の場合、セシルの覚醒が限界突破しない時が多かったのですが、ローザにディディアジャで聖弱体させてからは、安定して解除することができました。

また、最終フェーズでエッジの覚醒を使っていますが、かえんじんで狂式解除をしています。このアビリティは魔法防御無視なので簡単に限界突破します。

ブラックホールの後にヘイスガとシェルガ

第2フェーズ開始に、味方のバフ効果を打ち消すブラックホールを打ってきます。この時に確実にヘイスガとシェルガをかけ直しておきましょう。プロテスはいらないです。

私の場合はエッジの赤ジャケとセシルでシェルガを使っています。

アスピル対策に精錬MAX

第2フェーズで打ってくるアスピルは、アビリティを6も減らしてきます。アビリティの精錬はMAXが望ましいです。

また、覚醒を残しておくことでアビリティが0になっても、アビリティを使うことができます。私の場合、アタッカー3人の覚醒を最終フェーズまで残しておきました。

記憶の神器はシリーズを選ぶ

これは絶夢に共通して言えることですが、記憶の神器は属性ではなく、シリーズを選びましょう。攻撃力はシリーズの方が高くなります。

私はずっと属性武器でやっていたため、なかなかダメージが伸びませんでした。

アクティブモードで挑む

冒頭にも書きましたが、レイドダンジョンに挑むならアクティブモードです。ウェイトモードは勝手に時間が流れるため、チェインの時間が短くなります。

私はずっとウェイトモードでクリアできませんでしたが、アクティブモードに変えたら一発でクリアできました。しかもある程度余裕がありました。

というわけで、ゼロムスマインドの攻略法について書きました。次は白オーディンに挑戦です。FFRK楽しくなってきました!

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