スポンサーリンク

ファイナルファンタジ-のメインテーマについて語る!

みつる
みつる

FFと言えばこの曲

国歌とも呼ばれるFFのメインテーマ。個人的にFF4のラストバトルで流れるこの曲はFF史上最も感動できる曲だと思います。

当時の感動を思い出したい方はこちらの動画をどうぞ。

曲名は「Final Fantasy」

作品によっては曲名が違う。FF1・3では「オープニング・テーマ」、FF4では「オープニング」という曲名だった。

FF5以降エンディングで流れるようになる

FF2、10、13では流れない。

みつる
みつる

植松さんは、この曲が「FFのテーマ曲」という意識は無く、FF2なんてあるとも思ってなかったそうだ。

FF1

初出のFF1ではガーランドを倒しコーネリア北の橋を渡るとモノローグと共に流れる曲。

FF2

使われていない。

FF3

オープニング曲として使用されている。

FF4

ラスボスのゼロムスとの戦闘開始時に、「今まで戦ってきた仲間たちの祈りをセシル達に届ける」というシーンで流れる。

瀕死状態から仲間たちの祈りが届き、セシルたちが立ち上がっていくシーンは、シリーズ屈指の感動シーンである。

FF5

FF5以降はFF12までエンディングでのみ流れるようになる。

FF6

スタッフロール曲の締めの部分に使われている。

FF7

エンディングのスタッフロールで流れる。

FF8

エンディングで流れる。

FF9

Melodies Of Lifeから続けて演奏される。

FF10

流れない。

FF12

オープニングデモからいきなり流れるので、当時は鳥肌立った。

FF4のアレンジとなっており、イントロから始まり、フルオーケストラで演奏されているため、歴代最高の出来。

FF13

流れない。

FF15

エンディングの結婚式で流れる。レガリアのカーステレオでも聞ける

みつる
みつる

エンディングだけじゃなく、作中に流しても良いのに

Translate »