スポンサーリンク

FFRKが8周年を迎え思う事

みつる
みつる

ずっと続いているのはFFRKのみ!

FFRKがこの秋、8周年を迎えるとの事である。

FFのスマホゲームでは一番の古株なのではないか。

今回はFFRK8周年を記念して、FFRKの思い出話を書きたいと思います。

私がFFRKを始めた時

確か星5魔石が実装した頃だったと思います。

その時はまだシステムを理解してなく「チェインって何?」という感じでした。

星3魔石のフェンリルにめちゃ苦戦していました。

撃破して魔石を手に入れた時は凄く嬉しかった覚えがあります。

星4魔石はティアマットが全然倒せませんでした。

星5魔石はシルドラ。

こう振り返ると氷弱点魔石に苦しめられたな・・・

星6魔石はディアボロスが最後まで倒せませんでした。

いつが一番楽しかったか

星5魔石までが一番面白かった気がします。

星6魔石からは、何か違うなという印象です。

魔石の有難みがなくなりましたね。

魔石の継承の組み合わせを考えるのが楽しかったのに、今はただ作業感が強い。

それとオンライン協力プレイがなくなったのも寂しい

強い人と協力プレイをした時に、「こんな技があるんだ」と驚くことがありました。

一番プレイしたのはFFRK

FFのスマホゲームはFFBE、FFBE幻影戦争、オペラオムニアもプレイしましたが、

結局続いているのはFFRKです。

一番FFっぽいのがFFRKなのかなと思っています。

それと周回プレイをしなくて良いのが非常に助かる

ちょっと時間を置いても、すぐ復帰できるのがいいです。

終わりに

まあとにかく8周年おめでとうございます!

ゲーム自体インフレ気味なのが気になりますが、これからもFFRKは続けていくつもりです。

思い切ってFFRK2を作るのも面白いとおもうんですけどねー。

Translate »