スポンサーリンク

FF7発売前のワクワク感を語る!

みつる
みつる

今からさかのぼること25年…

私は今年40歳を迎えましたが、同じ年代の方はこの動画をご存じではないでしょうか?

この動画はFF7が発売される前、スクウェアが3Dアニメーションの開発動画として一般公開されたものです。

グラフィックが発達した現在、この動画を見ても何も面白みがありませんが、

当時はFF7への期待と共に、胸を躍らせたものです…(遠い目)

今回はその当時の事を振り返りたいと思います。

ハードはプレステ?64?

FF7が発売される1997年ごろはゲームハード機戦争なるものがありまして

プレステ、セガサターン、ニンテンドー64の3機種で市場の覇権を争っていました。

私はプレステ派だったので、FF7は是が非でもプレステから発売して欲しいと思っていました。

周りの友達もプレステを持っている人が多く、次点でセガサターン、64を持っている人はほとんどいませんでした。

ゲームショーで体験版をもらった思い出

この頃、東京ゲームショウが開催されると毎回遊びに行ってました。

発売される前のゲームがプレイできるのが楽しいんですよね。

FF7も発売する前にお試しでプレイしました。

しかも体験版を無料でもらえて嬉しかったのを覚えています。

オープニングの魔晄炉脱出までの体験ですが何度もプレイしました。

CM

発売前のCMは、FF7をプログラミングする映像が流れる内容でした。

これがTVで流れた時は、食い入るように見てました。

3Dグラフィックは当時、初めての試みであったこともあり

「本当に発売されるのだろうか?」と疑心暗鬼でした。

実際にFF7を手に入れた時は感慨深いものがありました。

来年の夏、FF16が発売される予定ですが、FF7のワクワク感はありません。

このワクワク感は、思春期特有のものだと思っています。

今の中学生たちがFF16に対して、どれだけ期待しているのかはわかりませんが、

FF7の時よりかは少ないのではないかなと感じています。

あい
あい

歳とったね…

Translate »